こんな天気に騙されて

0

    あおそら

    6月10日土曜日、日帰りで日光の家に。

    さわやかな良いお天気。

     

    庭

     

    にわ

     

    ハナ

     

    花

     

    日光のにわ

    全ての部屋の窓を開け、布団を干し、そうだ、大物シーツも洗っちゃえ・・・と竿いっぱいに干した。

     

    誰もがこのあと雨が降るなど、想像したであろうか。

     

    空は青空。雨なんて降るわけない・・・

     

    しかし、そんな天気に騙された。

     

    干しっぱなしで出かけた。

     

    雨が降ってきた。 

     

    カツオ

    初カツオ定食を食べている時だった。

     

    やられた〜。布団も洗濯物も。

     

    イチゴ

    この日は雨が降ったり、止んだり、晴れ間が見えたり。

     

    草の陰には、イチゴが見えた。

     

    いちご

    採れたてイチゴをどうぞ。

     

    施設

    翌日、近くに住む義姉が全部洗って干し直してくれました。

    ありがたいです。 

    洗濯 洗濯 洗濯 洗濯 洗濯

     

     


    2017年06月8日のつぶやき

    0
      09:32
      ソウイウヒトニワタシモナリタイ https://t.co/Ux9TEvOd7i #jugem_blog

      ソウイウヒトニワタシモナリタイ

      0

          梅雨入りしましたね。雨

         

        平成11年の5月に産経新聞「きのうきょう」に投稿して載ったエッセイを読んでみました。

         

          ソウイウ母ニワタシモナリタイ

         

        夫の母は75歳。41歳のとき、夫に先立たれ、女手一つで4人の子どもを育ててきた。

        今では、それぞれが所帯を持って、孫は7人になった。

        母は目が悪く、体も小さいが、人のために一生懸命尽くす人である。

        夫は「おふくろは宮沢賢治のようだな」とポツリと言った。

        「東ニ病気ノコドモアレバ/行ッテ看病シテヤリ/西ニツカレタ母アレバ/行ッテソノ稲ノ束ヲ負ヒ・・・」

        確かに妹のところに赤ちゃんが生まれたと言っては栃木に行き、姉の仕事が忙しいと聞けば埼玉へ行って手伝い、今は夫婦共働きの弟が、仕事をしながら資格を取るために勉強中だということで、長野に出かけている。

        我が家に来てくれたときは、庭を一面のコスモスに畑にしてくれた。

        赤やピンクのコスモスは、近所の人を楽しませた。

        朝夕、水をやり、花に声をかけて育ててくれた。

        「私はね、子どもたちが小さいころは、父親の役割もしていたよ」

        体を張って生きてきた母の言葉だ。

        先日の母の日に、贈り物をあれこれ考えていたら、「私は何もいらないよ」と先回りされてしまった。

         今、こうして私たちがいるのは、お母さんのおかげです。

        母の日だからではなく、本当にいつも感謝している。そして・・・

        『ソウイウ母ニワタシモナリタイ』

         

         今から18年前、大阪にいたときに投稿して、5月12日に掲載された。

        その義母も今は93歳である。

         

         犬の散歩友だちのハナちゃんのママは、義理のお母さんのために、午前中はデイケアに送りに行き、帰ってからは今日は歯医者、明日は内科と会う度に、忙しそう。

        この人、自分の時間あるのかしら・・と思う。

        飼い犬のハナちゃんもアレルギーでよく病院に行っている。

        それでもいつもニコニコ穏やかだ。

         

        私も今は長女のこと、次女のこと、母のことで、何か落ち着いたな、と思ったら、次から次へといろんなことが発生している。

        具合が悪い者がいたら、お灸をしてあげたり、こんにゃくで湿布をしたり、処方された漢方を煎じたりしている。

         

        友人に「チャングムみたいだね」って言われた。

        年上の知り合いに「千手観音のように前の手、奥の手と何本もの手を出してお手伝いしてるのね」って言われた。

         

        そんな、そんな、もったいないお言葉。

         

        ふと、義母を思い出し、私も人のお世話する、そんな年になったのかなって思った。

        実母はキレイ好きで、ゴミがたまればゴミの日でないのに出しにいっちゃうほど元気。

        腰が痛い、背中が痒いと言っても決してすぐ病院には行かない精神的に強い人、我慢強い人である。

         

        私は今は、できることしかできませんが、身近な人を見習ってソウイウヒトニワタシモナリタイ。

         

         

         

         

         


        2017年06月5日のつぶやき

        0
          23:27
          ブログ7年目突入 https://t.co/GaYyughcWU #jugem_blog

          ブログ7年目突入

          0

            お気に入り

            6月に入りました。

            ブログも7年目に突入です。

            家の中でのお気に入りは、ツヤツヤ葉っぱのポトスを眺め、洋楽ベスト100の音楽を聴きながら、お気に入りのマグカップでお気に入りのお茶を飲む。

            柴犬ちゃんのブックカバーに今、読んでいる文庫本を入れて。

             

            ピクルス

            大根、キュウリ、人参、カブ、セロリ、ミニトマト、うずらの卵、オリーブを入れてピクルスを作った。

             

            ゆり

            百合が咲きました。

            オレンジ色でもない、黄色でもない明るくて太陽に合う色。

             

            オモチャ

            の家に泊まりに行きました。

            初めて泊まります。

            夕食後、電車のオモチャで遊ぶ孫。

            電車好きで既に鉄ちゃんです。

            子どもだから子鉄ちゃんです。コテッチャンです。

             

            もうすぐ2歳。食べ物の好き嫌いも出てきたり、お風呂で頭を洗うときに嫌がったり、なかなか寝なかったり・・・

            子育てって大変だなって思います。

            我が子の時は必死でしたからね、あんまり覚えていない。

            となるとちょっと離れた目線で見ていられます。

            男の子は初めてですからね。

            重たいです。女の子のふんわり感がないです。男の子はズシッときます。

             

            お花

            殺風景な娘の家のベランダにお花を植えてきました。花

            娘は土いじりが苦手なようです。

            私は土いじりが好きで、ストレス溜まると土に触れたくなります。

             

            近所のお花屋さんで、そのことを話したら、人それぞれね。お客さんで、イライラすると夜中でもクッキーやケーキを作りたくなって、またそれを食べるから太ってしまうんだって、と。

             

            安心してください。土いじりなら太りません。

            爪の中が黒くなるだけです。

             

            最近、思うこと。楽しい

            メールやLINEでの友人とのやりとりで、励まされたり、元気づけてくれたり、ありがたいです。

            もちろんこのブログのコメントもです。

             

            『話ならいつでも聞くからいつでも連絡して!』女

             

            『人生はうまくできているのだから、いつかきっとあんなことあったな〜って思える時が来るから』笑顔 

             

            『お母さんのことは後悔しないように見てあげて。』笑顔

             

            『ストレス解消に楽しいことをして、気分転換をしながら過ごしてね。他人事でメールを読むと、ドラマになりそうなくらい面白いよ』嬉しい

             

             今の時代、メールがあってやりとりできて、ホントに助けられています。

             昔だったら黒電話で友人と長電話をしていたのでしょう。電話

             あの長電話も楽しかったけどね。電話

             

            皆さん、ありがとうございます。

            ごんすけは、いないけれど、「カンコの日記」は、なんとか続けられそうです。鉛筆

             

             

             

              

             

             


            2017年05月31日のつぶやき

            0
              14:51
              昔の写真で出ています https://t.co/vloktTgkr1 #jugem_blog

              昔の写真で出ています

              0

                ゴンスケ

                6年前の5月31日、2011年ですね。東日本大震災があったあとです。

                ブログ『カンコの日記』が誕生しました。

                きっかけは、当時、千葉の図書館に勤めていた私は、仲間から、『文章が面白いからブログでも書いてみたら?』と言われたこと。

                早速、パソコン教室に通い、教えていただき、開設することができました。

                思えば、中学生の頃から、替え歌を作ったり、物語を書いたり、高校の時のノートには学園生活の面白い出来事が綴ってあり、書く事が好きでした。

                 

                ひまわりとごんすけ

                そして、ごんすけがいたから、ブログのネタができました。

                 

                ごんすけ

                今は亡き、ごんすけ。

                昔の写真で出ています。

                 

                 

                ゴンスケ

                 

                公園で

                ブログ7年目に突入。

                いつもお読みいただき、ありがとうございます。

                これからもどうぞよろしくお願いします。

                   おじぎ

                 

                 


                2017年05月30日のつぶやき

                0
                  08:35
                  5月の終わりに https://t.co/IWVcg9H7HE #jugem_blog

                  5月の終わりに

                  0

                    庭

                    久々に日光の家に行ったらお庭がマーガレットだらけに。マーガレット

                     

                    おにわ

                    今回は日帰りで来たので、手入れはできず、写真に収めて。

                    マーガレットの中に小さなイチゴを見つけました。イチゴ

                     

                    日帰りの日光行きは、家の窓開け、郵便物処理、お墓参り、義母の施設訪問です。おばあちゃん

                     

                     

                    手作り

                     

                    お弁当

                    5月もお弁当作り、頑張りました。

                     

                    春巻き

                    お肉なしの精進春巻きを作りました。

                     

                    ランチ

                    友人と漢方薬局がやっている薬膳ランチに。

                    無料で血流や肌年齢を計測してくれます。

                     

                    血流は良かったけど、肌年齢がヤバイ、ヤバイ。

                    お手入れしなくちゃ。

                    実際の年齢より3歳も上でしたよ。涙

                     

                    5月はお誕生日の人が多かったです。

                    6人いました。

                    今日も大阪の友人のお誕生日なので、お祝いメールをしよう。誕生日

                     

                    実母は2週間入院していたとは思えないほど元気。

                    病院でのご飯100gでは足りず、山盛りいっぱいご飯を食べています。ご飯

                    先日、老人会の集まりがあったのですが、欠席しました。

                    ところが、同じく参加しなかった近所の人から「どうだった?」と電話。

                     

                    「○○さんが迎えに来てくれて、一緒にいったら、○○さんも来てて、○○さんはお手伝いのほうに回って、私は途中で帰ってきたけどね」と話していた。電話

                     

                    ええっ!行ってないのに。驚く

                    その想像力、脚本力。驚きました。

                    そして、年寄りには年寄りの世界の人間関係がいろいろあるということを知りました。

                    日々、老いたらこうなるんだ・・・というのを見せていただいております。

                     

                    両方の母が元気でいてくれて、感謝です。

                     

                    緑鮮やか、さわやかな5月が終わろうとしている。 木 木 木

                     

                     

                     

                     

                     

                     

                     


                    2017年05月25日のつぶやき

                    0
                      23:22
                      もうすぐ記念日 https://t.co/qlGMqo0LdI #jugem_blog

                      << | 2/174PAGES | >>

                      calendar

                      S M T W T F S
                          123
                      45678910
                      11121314151617
                      18192021222324
                      252627282930 
                      << June 2017 >>

                      みんなのブログ

                      TIME

                      最新の記事

                      カテゴリー

                      archives

                      recent comment

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      PR