10月の出来事

0

    ハロウイン

     

    ハロウイン

     

    10月も終わりになりますね。

     

    今月は孫の運動会に行き、私のお誕生日があり、勤めていた会社のOB会があり、そして、1歳の孫はハロウインの仮装でママ友たちと集まったようです。

     

    我が孫はカボチャ、他には白雪姫、不思議の国に出てくるウサギ、トイストーリーのバズ・ライトイヤー、男の子なのに女装したり、楽しかったようです。

     

    運動会

     

     

     

     

    長女

     

    弁当

    長女が子どもたちに作った愛情弁当。

    全部食べたかな?

     

    ちこ

     

    チコちゃん

    OB会の集まりで、私がチコちゃんに扮して、質問を投げかけました。

    今回の集まりは12人ほどでしたが、60歳代、70歳代が中心で女子は4人。

    実は私含めて女子4人が幹事でしたが、親の介護などで身動きできず、かつての上司お二人にお願いいたしました。

    会のイベントでNHKのチコちゃんに叱られる をやりたい、と上司。

    誰がやるの?と思いましたが、やるしかありません。

    オカッパのカツラを買ってはみたもののかなり変で辞めました。

    急遽、似顔絵を書いて顔に当てただけにしました。

     

    OB会はかつては80人集まったこともあり、最近では毎年、今回は2年ぶりの集まりです。

    あの頃は良かった、、、、辛かったこともあったはずですが、今では楽しかった思い出ばかりです。

     

     

     

    あさごはん

    我が家で採れたゴーヤをつかっての朝食。

    夏の終わり頃になって次から次とゴーヤができてきました。

     

    地元

    母と地元の食堂へ。

    地域の空きスペースを利用し、地元の70歳前後の方たちが管理栄養士の指導のもと、食事を作っています。

    週一回だけの食堂ですが、一人暮らしのお年寄りは、住民同士が食卓を囲むことで食べることが楽しくなっています。

     

     

    子供

     

     

    こうへい

    孫もヨチヨチ歩くようになりました。

     


    コメント
    カンコさん、気晴らしもされているようで
    安心しました
    自分の母親の事だから、ご主人にも気を使いますよね
    病気がさせていると、頭ではわかっていても
    我慢の限界になっちゃう事もあるかと思います
    だからこそ、お母さんの事を忘れる時間を持つのは大切ですよね

    先日のC組のクラス会は、22人が集まりました
    長い介護を終えたばかりの人
    今まさに、両家の3名を介護している人
    介護の仕事をしている人
    そういう人が多くて、体験談が飛び交いましたよ
    そういう年齢なのですね
    私は、ヘルパーの資格を取る時の実習で
    デイサービス、グループホーム、訪問介護、特養などで研修しました
    介護って一人一人違うから
    1+1=2みたいな答えが無いのですよね
    専門職の人でさえ、手探りだと思いますが
    他人であるがゆえに、大らかな気持ちで接しられるのだと感じました
    だから、カンコさんも、いつでもSOSを出して助けて貰って下さいね
    • 空母
    • 2018/10/30 11:57 PM
    空母さん、ありがとう。
    前回のブログのコメント、violetさんがコメント下さり、その返事を空母さんへ、と書いちゃって、私もボケてるわ、と反省してます。

    母は今は落ち着いてホッとしてます。
    怒りがないだけでもラクです。
    クラス会、皆さん、同じように介護の年代ですね。
    空母さんはヘルパーの資格があるから、よくわかってらっしゃる。
    私なんて、頭じゃわかってても感情があらわに出てしまってたわ。
    今は母と手を繋いで毎日のように歩いています。そうすると、夜はよく寝てくれるし、食欲も出てきたんです。
    何事も経験ですね。
    • カンコ
    • 2018/10/31 5:36 PM
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>

    みんなのブログ

    TIME

    最新の記事

    カテゴリー

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode