ご近所に支えられて

0

    きわだの郷で

    久々のごんすけの登場です。

     

    最近の母は私の姿が見えないと不安になり、外に出てしまったりします。

     

    近所の人が見つけてくれたり、連れてきてくれたり・・・

     

    これってごんすけのおかげです。

     

    ごんすけの散歩でいろいろな方と出会い、コミュニケーションもとれていたので、先日は夜にワンちゃんの散歩をしていた人から

     

    おかあさん、パジャマ姿で歩いてるわよ、と連絡くれました。

     

    私たち夫婦は外出中で、妹が留守番に来ていたのですが、母はベッドに入ったのでもう大丈夫と思い、帰ってしまい、そのあとに外に出てしまいました。

     

    あいにく私たちは渋滞に巻き込まれて予想をはるかに超えた帰宅だったのです。

     

    やはり一人にしておけないなとはっきりとわかりました。

     

    母と手をつないで地元を歩いていると、いろんな方が声をかけてくれます。

     

    私の同級生「おばさ〜ん、元気そうで良かったわ」

     

    妹の同級生「おばさ〜ん、久しぶり〜お元気?」と抱きついてきました。

     

    中には「何年ぶりかしら?一緒にママさんバレーやったわよね」と80歳のご婦人。

     

    「町会の旅行にあちこち行って楽しかったわよね〜」とすぐご近所さん。

     

    母は誰なのかわかってるのか、わかってないのか、わかりませんが、この地に60年も住んでいれば多くの人との出会いはあったでしょう。

     

    これからも手をつないで、街を歩いてみよう。

     

    ゴンスケ

        ごんすけ、君のおかげだよ。

        これからも見守っていてね。

     

     

     

     

     

     

     

     

     


    コメント
    カンコ様
    前回のブログではお母さまと旅行とあって、いいなー私も母を連れて旅行に行って、すごく喜んでもらった事を思い出しました。 今回はちょっと大変でしたね。カンコさんのお母様は介護認定とって、色々なサービスを受けられておられますか。最初は本人も嫌がったりもしますが、全部を家族だけでしようと思うと、本当に大変で心身ともに疲れてしまいます。せっかく介護保険も払っているのだし、使える部分は使って、介護する方が余裕を持たれたらほうが良いのではないかと思います。カンコさん自身のお体もお大切になさって下さいね。
    • Violet  
    • 2018/10/26 10:13 AM
    空母さんありがとう。
    母は要介護1。
    今まで介護保険は使ったことないけと、ここへきて、在宅診療、在宅看護を利用してます。
    耳鼻科で補聴器復活、歯医者で口腔ケア、メンタルは精神科など、忙しいです。
    今日は地元の認知症カフェに行って来ました。
    妄想、暴力、怒声、ひどかったけど、今は徘徊かな。
    プロの手を借りることにしています。
    ご心配、ありがとう。
    またいろいろ教えてね。
    • カンコ
    • 2018/10/26 1:47 PM
    カンコさん こんばんは。
    久々のごんすけちゃんですね〜♪
    お散歩されていたおかげで
    ご近所さんとも繋がりができ
    皆様から暖かい声を掛けられる・・・
    やっぱり、ごんすけちゃんも一役買っていましたね。
    歳を重ねるとどうしても周りの方の手助けが必要になってきますよね〜。
    カンコさんもお気遣い大変ですね。
    わが身に置き換えるこの頃です(*_*;
    すみれさん、ありがとうございます。

    すぐ近くのご夫婦はどちらもお身体が悪いから、ゴミを捨ててあげたり、買い物をしてきてあげたりしましたが、今は我が家のことで、手いっぱい。
    皆さんに助けて貰うほうになりました。
    お互いさま、おかげさま、と言う言葉が好きです。
    人に励まされると元気が出ます。
    ブログの皆様からも元気を貰っています。
    • カンコ
    • 2018/10/27 12:53 AM
    violetさま
    ありがとうございます。
    コメントいただいていて、お返事の宛先が空母さんへ、となってしまいました。
    母のこと、言えません。
    私もズレてますね。
    大変、失礼いたしました。

    この前、やっとデイサービスに行ってくれました。
    自分一人の時間がこれほど貴重なものか、と幸せを感じた一日でした。
    • カンコ
    • 2018/10/31 5:29 PM
    カンコ様
    お母さま、デイサービス行かれるように良かったですね。
    うちの母も最初は嫌がっていましたが、いつの間にか
    生活の一部になって、週3回行って楽しんでいました。
    私もその間は安心して過ごすことができて、本当に
    大助かりでした。
    • Violet
    • 2018/11/01 8:38 AM
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>

    みんなのブログ

    TIME

    最新の記事

    カテゴリー

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode