兵庫県二日目

0

    コーヒー

    兵庫県佐用町に来て二日目。

     

    車で15分くらい行ったところに以前から気になっていた喫茶店がある。

    ここでモーニングを食べた。

    コーヒーカップがオシャレ

    イッタラのカップ

     

    カップ

    イッタラとコペンハーゲンのカップ

     

    焼きたてワッフルも食べた。

    コーヒーもとても美味しかった。

     

    西播磨

    さて、車でさらに行ったところにある兵庫県立大学西はりま天文台に。

    ここは、娘たちが小さい時に来たことがある。

    ここにロッジがあるので泊まって星を観察したいなって話していた。

     

    なゆた

    平日とあって訪れている人は誰もいない。

    これは2mなゆた望遠鏡

     

    この望遠鏡を使って宇宙の謎に挑戦する研究室なのだ。

    天文イベントなどいろいろやっている。

     

    『なゆた』とは

    古代インドのサンスクリット語で「極めて大きな数」を意味します。

    日本の数詞では、那由他は1に0が60個つく数を表します。

     

     

    宇宙

    静かな館内を見学しました。

     

    帰る頃には大雨。

    叔父の家に戻りました。

     

    昼寝

    叔父の家で寝る孫。

     

    夜には庭でキャンキャンと子どものような声がして、こんな時間に誰?と思ったら、

    叔父が「ムジナや」と言うから、恐る恐る庭に出てみると、可愛いタヌキのような動物が2匹いました。

     

    お天気だったら、星空がきれいなのに、残念でした。

     

     

     


    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>

    みんなのブログ

    TIME

    最新の記事

    カテゴリー

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode