明治神宮へ

0

    明治

    先週、明治神宮御苑に行って来ました。

    この御苑は御祭神、明治天皇・昭憲皇太后にゆかりの深い由緒ある名苑です。

     

    しょうぶ

     

    菖蒲園

     

    花

    花菖蒲がちょうど見頃でキレイでした。

    パンフレットを見ると、江戸系の原種150種、1500株が植えられているようです。

     

    井戸

    清正井

    こんこんと湧き出しているこの井戸は古くから江戸名井の一つに挙げられ、江戸初期には加藤家の庭園だったことから、加藤清正が掘ったと言い伝えられているようです。

     

    パワースポットです。

     

    神宮

    本殿に向かいました。

     

    盆栽

    盆栽の展示を見に行きました。

     

    一緒に行ったお友だちは盆栽を習っていて『あっ、先生の作品だ!』と見つけました。

    盆栽もじっくりと見ると奥深く、ステキです。

    枝の形など、不思議に思うところもあります。

     

    明治神宮

    この時は梅雨入り前だったかな。

    お天気に恵まれ、明治神宮は都会とは思えない緑いっぱいで、ちょっとしたプチ旅行に来たみたいでした。

     

     

     

     

     


    コメント
    カンコさんへ
    今の季節、花菖蒲がきれい〜♪
    日本の美が詰まっているような御苑ですね。
    梅雨前でしたか?
    でも雨の日も眺めてみたい花菖蒲(*^-^*)
    こちらでは紫陽花も見ごろを迎えています。
    すみれさんへ
    梅雨入り前でした。
    菖蒲も紫陽花も雨の日も憂いがあっていいかもしれませんね。
    紫陽花と言うと京都の三室戸寺を思い出します。
    いろんな色や種類があって、紫陽花は、ホントにキレイだな、と思います。
    • カンコ
    • 2018/06/12 8:52 PM
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>

    みんなのブログ

    TIME

    最新の記事

    カテゴリー

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode