東京はお盆

0

    お寺

    7月13日、東京はお盆です。

    母とお寺さんに行きました。

    夫もあとから来ました。

     

    お盆

     

    品川

     

    炎

     

    火

    日が暮れ始めた頃、玄関先でお迎え火をします。

    この灯りでおいでなさい・・・と言うのです。

     

    ご先祖様、どこからやってくるのかな〜。 夕空を見上げてみました。

     

     鉛筆2 帰りの電車から降りた時に、二つ持っていた母のバックが一つない。

       母は、帰りに寄ったコーヒー屋さんだという。

       すぐ電話したら、「ありませんよ」と。

       お寺さんに電話をしてみる。

       「探したけれどありませんでしたよ」と。

       貴重品は入っていないからよかったけれど。

       いったいどこに置いてきたのだろう・・・・

     

     実は数年前、お店で買った衣類を持ってお墓参りに行った時に、家に着いたら、買い物をしたものがなかったことがあった。

     駅に聞いても、お寺さんに聞いてもなく、とうとう出てこなかった。

     

      妹はお墓参りしたあと、お気に入りのボールペンが無くなっていたことがあった、と。

     

      これは、ご先祖様の仕業?いえ、はからい?気付き?お知らせ?

     

      不思議に思っていたので、今回もまた、物を無くしたことで、何か意味があるのかと考えてしまった。

     

      母はコーヒー屋さんに置いてきたと思う、と。

     

      お墓参りのあと、あまりにも暑くて、駅前のコーヒー屋さんに入り、やれやれと腰をおろし、アイスコーヒーで喉うるおし、生き返ったね、とズズズっとストローをすすった。

     

      もう一度、コーヒー屋さんに電話してみた。

     

      「ありました。座席ではなく、下に置いてあったから気付かなかった」と。

     

      夫が暑い中、電車に乗って取りに行ってくれました。

     

      ご先祖様は生きている、見ている、聞いている・・・・

     

      そんな気がして、心落ち着かせ、仏壇に手を合わせた。合掌 

     

     

     


    スポンサーサイト

    0
      • 2017.09.18 Monday
      • -
      • 08:52
      • -
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      東京は、お盆でしたね

      実家も嫁ぎ先もお墓は都内なのに
      すっかりこちらの暦になり
      母も8月お盆の気持ちが定着しています・笑

      無くしもの・・・
      不思議な話しですね
      今年の無くしものは出て来たようで、ヨカッタね
      • 空母
      • 2017/07/14 4:07 PM
      カンコ様
      カンコさんのブログで東京のお盆は7月なのだという事
      を知りました。全国的に8月15日あたりがお盆休みで、
      皆帰省したりすると思っていましたが、違うので
      しょうか。どのあたりが境界線でそうなっているのか
      気になりますね。
      • violet
      • 2017/07/14 4:13 PM
      空母さんへ
      東京のお盆は目立ちませんね。
      それでもこちらのスーパーではお盆グッズは並ぶし、お花屋さんは、てんやわんやしてましたよ。

      今年のなくしものは出てきて良かったけど。
      ご先祖様、あの世でウッヒッヒ〜と言ってそう。
      • カンコ
      • 2017/07/18 7:28 AM
      violetさま
      皆さん、全国的にお盆は8月と思うでしょうね。
      ところが東京は、昔から7月なんですよ。

      千葉にいる妹は8月なのか、7月なのか、迷っていました。
      7月は夏休み前ですし、なかなか親戚が揃わないかもしれませんね。
      私が小さい頃はお坊さんが各家を回ってましたよ。
      お坊さんがいらっしゃるから、と言ってお茶と、お菓子と、お座布団を用意したものでした。
      • カンコ
      • 2017/07/18 7:33 AM
      コメントする








         
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      << September 2017 >>

      みんなのブログ

      TIME

      最新の記事

      カテゴリー

      archives

      recent comment

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      PR